桃色核電波

俺はな、インターネットメンヘラ芸人を10年やってんだ。

Twitterウケするユーモア

Twitterウケするツイートが嫌いだ。

正確に言うと万人受けするものが嫌いだ。定型文だから。マックで聞こえてきた悪口に対して女子高生が人それぞれじゃね?みたいなことをズバッと言い放ち周りが拍手喝采のあれとか、電車でマナーの悪い大人に子供が悪気無く大人なのにできないの?みたいなこと言ってスカッとするあれとか。だって嘘じゃん。嘘松じゃん。創作乙じゃん。その場に立ち会った第三者によるツイートばかりで私が言ってやったとか子供にこんなこと言われたとか当人のツイート見たことないじゃん。冷めきった現代社会で立ち上がって拍手喝采なんて起こらないじゃん。

 

f:id:noapinyan:20230507014440j:image

 

こちらは最近バズっていた嘘松の典型ツイート。炎上覚悟で マクドナルド 女子高生 拍手喝采、この辺の単語をランダムにTwitterで検索をかけてみてほしい。114514通りの嘘松テンプレートを学べるので。

 

こぶとりじいさん花咲かじいさんの頃(鎌倉時代)からそうだが、人はいつの時代も悪者が懲らしめられる物語が大好きだ。好きなテレビ番組はスカッとジャパンですという人と私は関わらないようにしている。人は自分がスカッとするために創作とはいえ他の人を不幸にしている。もしくはTwitterでバズるために。

 

この手のツイートはTwitter始めたての中高生や趣味Twitterの陰険オタクくんなどではなく一般の主婦や会社員がしていそうなところがより一層嫌らしさを感じさせる。そしてそれを疑う事無く感動するのもまた一般の主婦や会社員なのだ。

 

しかしそれが普通の感性なのかもしれない。引用リツイートでドヤ顔で「嘘松」と言っている私のような人間がいなくなった方が、世界はもっと単純で幸福に満ち溢れているのかもしれないと気づき私の中の全私がスタンディングオベーションで拍手喝采だった。はやく消えてくれ😭